
--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
@(o・ェ・)@っ コンバンワ

朝、ほんの少し雨が降り、
強い風もあっさり止まったこちら。
(普通に洗濯できました)


久しぶりに1人だったので…
(おっちー今日から通常の勤務時間です)

パンを焼きました
(チョイ涼しかったし)


オレンジ&カレンズ&くるみのライ麦パン
2010985.jpg
にも作ってるけど今回は画像盛りだくさんです。




2010981.jpg
A・ライ麦粉 60g    ・水 60cc    ・塩 ひとつまみ     ボウルに入れ混ぜて4時間放置     
暖かい時期は塩入れた方がいいです。寝る前に混ぜて冷蔵庫の野菜室に入れてます。   

B・カレンズ 50g   ・オレンジピール 50g   ・ブランデー 大さじ1~2  1晩漬けておく
  (間に合わない時はレンジで1~2分チンする)




2010982.jpg
C・ヨーグルト(プレーン) 45g    ・強力粉 45g    ・塩 小さじ1/2強  

・インスタントドライイースト 小さじ1/2           ・くるみ 50g
 

1・ホームベーカリーのパンケースにAとCを入れる。イーストケースにイーストを入れる。
レーズンケースにくるみを入れドライイースト、パン生地コース、レーズンありに設定してスタート。
 
くるみが落ちるブザーがなったら、Bをパンケースに加え1次発酵まで。



2010983.jpg
2.1次発酵が終わった生地を2つに分割して軽くまとめ20分のベンチタイム。
ベタベタくっつくので手粉をする。



2010984.jpg
3.俵型にしてめん棒で伸ばし3つ折にして、転がして直径5cmくらいの棒状になったら、
霧吹きしてライ麦粉(分量外)を敷いた上でコロコロ転がす。

4.天板にクッキングシートを敷き3を並べ、乾いた布巾、ぬれ布巾の順にかぶせ40分の2次発酵。
(寒い時期は霧吹きして40度のオーブンで30分の2次発酵でもいいです)

5.200℃に温めたオーブンに霧吹きした4を入れ20~30分焼く。
途中で天板の向きをかえる。焦げやすいので注意です。



2010986.jpg
このライ麦パンかなり好きで何度も作ってます。
倍の量で作って、
お裾分けも喜ばれます

チーズのせるとメッチャ美味しいの。


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(7) | トラックバック(0)
(●´з`●)←こん★


いい天気でした

おかげで
洗濯機がフル稼働で
バテ気味です


夫(おっちー)は仕事
娘達は遊びに行き

静かな土曜日でした




そして

昨日作ったパンっす
(ちと失敗( ̄□ ̄;)!! )

CIMG1324.jpg
レンジでチンしたカスタード入り






CIMG1325.jpg






↑を切ったら
こんな感じ(スカスカ~)
CIMG1327.jpg
冷蔵庫に
チビッと残ってた
クリームチーズに
ブランデー漬けオレンジピール
搾ったメイヤーレモン
ハチミツが入ってます


パン生地レシピはこっち  Cpicon 簡単!HB使用で基本のパン生地 by ataru_no



2次発酵おわった
その時!!

友達からかかってきて
話しながらドリュー塗ってたら

子機が電池切れ…
すぐさま
親機にかかってきたので

パン達は放置プレイで
この有り様ざんす(≧∇≦)キャハハ




  



今日のランチ


チーズバーガー
CIMG1337.jpg
昨日の丸ぱんと
冷凍してたハンバーグで
作りました




気がつけばぁ
深夜3時まで
テレビショッピング見てたアタル

どうりで今日はキレが悪いはず
(いつもかぁ(:.´艸`:.)ぶっ)

タイトルがんばったぞよ
(パン!ツゥ…って…ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ドロン)




ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(10) | トラックバック(0)

手作りパン!パン!パン!

2010/05/08 Sat 22:21

(ρω・`).。o○おはよーです・・・


昨日寝坊して
慌てふためいちゃったアタルでーす
(なーにー!やっちまったなぁ クールポコ(≧∇≦))


雨も降ってたので
おとなしく家でパン作り





オレンジ&カレンズ&くるみのライ麦パン
CIMG1262.jpg

材料      〈2本分〉

A・ライ麦粉 60g     ・水 60cc        ボウルに入れ混ぜて4時間放置         

B・カレンズ 50g    ・オレンジピール 50g   ・ブランデー 大さじ1~2   1晩漬けておく
  (間に合わない時はレンジで1~2分チンする)

C・ヨーグルト 45g      ・強力粉 90g          ・塩 小さじ1/2強   

・ドライイースト 小さじ1/2       ・くるみ 50g

①ホームベーカリーのパンケースにAとCを入れる。イーストケースにイーストを入れる
 パン生地コース、レーズンありに設定してスタート 
 途中ブザーがなったらBとくるみを入れ1次発酵まで

②1次発酵が終わった生地を取り出し2つに分割して軽くまとめ20分のベンチタイム

③ベタベタするので手粉を使い、俵型にして、めん棒で伸ばし3つ折にする
 ライ麦粉(分量外)を敷いた上で転がして直径5cm位の棒状にする

④天板にクッキングシートを敷き③を並べ、霧吹きして40度のオーブンで30分の2次発酵
 暖かい場所にぬれ布巾をかぶせビニール袋に入れゆっくり2次発酵させてもいい

⑤2次発酵が終わったら霧吹きして190~200℃のオーブンで20~30分焼く

実はレーズン苦手で小さめのカレンズにしてるけど普通のレーズンでも美味しいはず






チーズのっけ
CIMG1265.jpg
娘達はコレにハチミツたらして









同じ生地で作ったパン

パン生地レシピはコチラ
  

Cpicon 簡単!HB使用で基本のパン生地 by ataru_no






ベーコン&チーズ&オニオンロール
CIMG1253.jpg

レシピCpicon 簡単!ベーコンチーズパン by ataru_no








あんぱん
CIMG1254.jpg

レシピはCpicon 簡単!あんぱん by ataru_no








中は
CIMG1259.jpg
大好きこしあん

このこしあん甘さ控えめででした




春眠暁を覚えずって言うけど
朝寝坊には注意しよーっとo(*^▽^*)oエヘヘ!





ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(6) | トラックバック(0)

ベーグル

2009/12/04 Fri 21:31

今日は家でゆっくり過ごすはずが、お昼からで話し込んでしまい
気づいたら娘達帰宅です
土日出かける事が多いから、そろそろ大掃除はじめないと…気ばかり焦る師走です。





どうしても食べたくなって、お昼に間に合うよう「ベーグル」を焼いてみました。
CIMG1095.jpg
ムチムチしっかりした歯ざわりがスキです。
発酵時間も少しだけなので短時間でできます。







茹でる前。
CIMG1093.jpg





茹でた後。
CIMG1094.jpg

子供の頃はパンも含めた小麦粉系が苦手でご飯一筋だったんだけど
結婚した頃からパスタやパン、うどんも大好きになりました。
近くに小さなカフェもやってる美味しいパン屋さんがオープンして、ますますパン好きになりました。
パン屋さんにはかなわないけど、手作りパンも焼きたては美味しいんだよね~o(*^▽^*)o





ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(12) | トラックバック(0)
まだ生イースト強化週間は続いております。

という訳でパン・ド・カンパーニュを焼いてみました。
CIMG1071.jpg
いつもはポーリッシュ法という水種を一晩寝かせるやり方で作ってるんだけど
もっと短時間で作りたくて挑戦してみました。
リンゴジュースを使ってるので、ほのかにリンゴの香りがします。
ataruはこのパンが1番スキです。。。
レシピはこちら
 Cpicon パン・ド・カンパーニュ…HBで簡単 by ataru_no





昨日は外食したので前に作った晩ごはんです。
このカボチャ皮が白くて美味しかったよ。。。
CIMG1061.jpg






冷蔵庫の残り野菜とワカメのサラダ。
CIMG1064.jpg
サニーレタス、スナップえんどう、レンコン、にんじん、ワカメ。
ワシワシ食べれるサラダです!






娘達が大好きなポークチャップです。
CIMG1067.jpg
金華豚で作りました。
ソースは赤ワインとウスターとケチャップに隠し味にさしみ醤油をタラリで味がしまります。





明日は友達と、お買い物に行ってきます。
ランチの写真が撮れるようがんばろうっとo(*^▽^*)o

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

