
--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪”

今朝は、
涼しいを通り越して肌寒かったです。


昨日、
むしょーに食べたくなって作った

2010916.jpg
赤飯・おこわ・桜餅…
もち米系大好き

炊飯器で作っても美味しいんだけど、
(十分おいしい)

久しぶりに蒸し器で作りました。
(冷蔵庫に冬眠中だった「ささげ」救済)

お豆も柔らかめは苦手なので、
ささげは硬めに茹でます。

茹で汁に洗ったモチ米をつける。
(一晩つけるといいのですが今回は8時間位)

蒸し器にクッキングシートをセットして…
(ぬれ布巾でもいいかと)

ドーナツ状にモチ米おいて、
上にささげを乗せて蒸します。


10分おきに上下を入替え…(ヤケド注意です)

お玉2杯分のささげ茹で汁+砂糖大さじ1弱+塩小さじ1を加え混ぜたのを、
(分量は好みで加減して下さい)

打ち水のようにモチ米にふりかけます。

好みの硬さになるまで25~40分位かかるかと思います。
(モチ米の量でも変わるので)


20109163.jpg
やっぱ蒸し器で作ると美味しいなぁ。




ちょこっと残ってたお肉も救済。
辛子醤油で頂きました。
20109145.jpg





冷蔵庫の野菜も救済です。
2010914.jpg
この枝豆豆腐、
冷奴でと勧められたんだけど、
好みの味じゃなかったので炒り豆腐にしました。
(見た目も怪しい黄緑色で食欲減退だったの)



20109143.jpg

救済するもの多過ぎだけど…
(ヤバイ)

何とか宿が取れたので、
(連休行ってきまーす)

救済&冷蔵庫一掃メニューは今日も明日もつづきます


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
ごはん | コメント(8) | トラックバック(1)

次女のお弁当

2010/09/06 Mon 21:55

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

先週末、
次女の社会見学だったので、
お久しぶりの「お弁当」作り。

CIMG0101.jpg
アメリカの子供向けドラマが大好きな次女…
(ディズニーチャンネルとかカートゥンTVとか)

「サンドイッチをジップロックに入れて」 と頼まれました
(味気なくないかいと思うのはataruだけ)

具は…
卵とキュウリ・ハム&チーズ・ピーナッツバター

おかずは、
ヤッパリ肉団子の甘酢
(ヤッパリの意味はコチラ)

変わり映えしないっす。


CIMG0100.jpg





CIMG0098.jpg
ジャガイモで和えた「ひじきのソース」は、

先日TVでチラッと見たのをアレンジしてます。
(うろ覚えって言うかほとんど覚えてないの)

フードプロセッサーに、
茹でたひじき
オリーブ
ニンニク
オリーブオイル
めんつゆ
を入れガーッと回しました。

分量も適当なので再びチャレンジです。
(美味しかったし)



昨夜の「晩ごはん」は
CIMG0074.jpg



CIMG0076.jpg

家焼き肉を滅多にしない我が家。
(部屋に臭いが残るのがチョイいやで)

ホットプレートの下は新聞ガサガサひいてます

ファブリーズして、
カーテンも洗ったけどかすかに残ってる気がするなぁ。

きれいサッパリ臭いが消える方法ってあるのかしら


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
お弁当 | コメント(6) | トラックバック(0)
コンチャ(`・∀・´)ゝー

やっと観に行ってきました。
「インセプション」

終わってから、
「あーでもない・こーでもない」と、
話尽きませんでした

さて、
唐突ですがー、

最近ataruがハマりまくってるものを紹介します
(たんなる手抜き)

CIMG0073.jpg
ふりかけ好きで、
定番の「ゆかり」を代表に、色々そろえてます。
が、
最近ごま塩に目覚めたataruです。
美味しいよね~。


CIMG0066.jpg
ミンチとお豆腐があればできちゃうので、
我が家ではかなりの登場回数です。
ミソ、
オイスター、
醤油&山椒などのバージョンがあります。



CIMG0090.jpg
ツーンとくる辛子酢味噌と魚貝がたまりません。
ヌルっとしたネギもポイント高いっす。




CIMG0089.jpg
夏休み中の朝ごはんにも登場した事あります。
大好きなハー○ンダッツ。
そのままじゃチト甘いので普段も牛乳かけて食べてます。
甘くないコーンフレークに乗っけて…
最高です。

酷暑なのに全く夏バテ知らず…
(クーラー丸1日つけっ放しで)

食欲も衰えずヤバイです

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
ごはん | コメント(8) | トラックバック(0)
(*´∀`*)コンニチワ~♪

昨日のお昼に作った

「ツナとおろしのゴマぽんパスタ」
CIMG0087.jpg

お鍋1つ(パスタ茹で用)と、
ボウルだけでできちゃう美味しいヤツです


CIMG0079.jpg
1人分の材料です。

・わさび 小さじ1/2   ・ポン酢 大さじ2+ゴマドレッシング 大さじ1弱   ・ツナ 1/2缶

・きざみ海苔 ひとつかみ      ・大根 4~5cm  


CIMG0082.jpg
大根はおろして軽く水気を切るといいです。
オリーブオイル漬けのツナだったので油切らずに使いました。

よーく混ぜて…


CIMG0084.jpg
表示時間-2分茹でたパスタを湯切りしてボウルに投入。
手早く和えます。



CIMG0081.jpg
トッピングに(なくてもOK)

・自家製食べるラー油 (作り方はコチラです)        ・ネギ



CIMG0087.jpg

鼻からホヮーンと抜けるワサビの香りがグーです

汗かかずに作れるのに美味しいです。。。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
パスタ | コメント(8) | トラックバック(0)
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

今日から娘達は学校が始まり、
久々ゆっくり1人きりの午前中でした

昨日は、

久しぶりに「作った感満載の晩ごはん」でした。
(夏休み中、外食多かったの)

なにぶん久しぶりだったので…

ヤバめな食材一掃セールみたいな晩ごはん

CIMG0064.jpg

カボチャをレンジでチンする。
(簡単にカットできる位やわらかくね)

一口大の薄切りにしてコブ茶をふりかけ、

炊き上がり10分前の炊飯器に投入して出来上がり。


カボチャのホンワカした甘みが優しいご飯です。


CIMG0059.jpg

冷蔵庫に眠ってた根菜達を薄味で炊きました。
(根菜救済メニューです)


CIMG0061.jpg

本格的辛さのエビチリの作り方はコチラれす



おやつに作ったカボチャプリン。
DSC_0003.jpg

ビビッてカラメル失敗です

再度チャレンジ決定です。



こんなataruですが、いつもコメント頂いてメチャ嬉しいです。
最近サボり癖つきまくり…で、
皆さんのブログに遊びに行った時にコメントのお返事させて頂きます。
URLお持ちでない方はココでお返事させて頂きます。
宜しくお願いしまーす。




ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
ごはん | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

