スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

朝から 食料買出しに
奮闘してきたアタルです
(なのに買い忘れあり( ̄□ ̄;)!! )



昨夜
「怪談レストラン」を見る娘達に
テレビ権を奪われ
寝室で
テレビをみる羽目になった
おっちーとアタル

見たかったのは
「踊る!大警察24時 逮捕の瞬間100連発」
おもしろかったっす

あと
「大家族シリーズ」もはずせない
(シリーズ化なんてしていない)






ドライフルーツを買ったら
ブランデーやラムを
ぶっかけて
冷蔵庫に入れておきます


ソレを使って
おやつを作りました




ゴロゴロ入ったパウンドケーキ
CIMG1300.jpg
材料      〈21×8×H6cmパウンド型 1台分〉

A・オレンジピール  30g     ・カレンズ  40g     ・ラム酒  大さじ1~2

B・薄力粉  80g       ・Bパウダー   小さじ1弱

・卵  2個     ・無塩バター  70g     ・砂糖  50g     ・くるみ  30g

・あればレモン汁  小さじ1     ・バニラエッセンス  少々     ・塩  1つまみ

①バターと卵を室温に戻しておく。型にオーブンシートを敷く。Bをふるっておく。卵を卵白と黄身に分ける。
オーブンを170℃に余熱する。

②耐熱ボウルにAを入れ、レンジに1~1分半かけて冷ましておく。

③ボウルに室温に戻したバターを入れ混ぜる。砂糖の半分、塩も加え白っぽくなるまですり混ぜ
黄身も入れマヨネーズっぽくなるまで混ぜる。

④ボウルに卵白を入れツノが立つまで泡立て、2回に分けて残りの砂糖を加え泡立てる。

⑤③にレモン汁、バニラエッセンス、④の半量を入れ軽く混ぜ、Bをもう1度ふるいながら加え
底からサックリと混ぜ、汁気を切った②、くるみ、④の残りを入れ泡を潰さないよう混ぜ、型に入れる。

⑥170℃のオーブンで35~45分焼く。

焼けたら熱々のうちにブランデーかラム酒をかけて1日寝かせます
しっとりーうまい!です



 


くるみとバナナのパウンドケーキ
CIMG0881.jpg

ドライフルーツの代わりにバナナを潰して入れてます

こっちはお子チャマ用
ノンアルコールとなっとります

レシピの倍量で生地を作って
半分に分けました
一度で二度おいしい
(確実に体重アップです



●  ●  ●


買い物帰りに
寄り道して

野菜の苗を買ってきた



新郎…トウ カラシ君       新婦…キュウ リーさん
(ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆)
CIMG1303.jpg






娘…バジルゥちゃん
(えっもう
CIMG1302.jpg







名も無い花
(忘れただけ
CIMG1301.jpg







3年か4年前の誕生日に
おっちーがくれた
オンシジューム(たぶん)
CIMG1305.jpg

水だけやって外に
ほったらかしにしてたのに
今年咲きました

貰った時咲いてたブリ
(言葉ヘンね)
どうして~




ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ねねままへ
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

怪談レストランスキだよね
何がおもしろいのかと思ってみてると
結構恐かったり(≧∇≦)キャー
お料理できたらアップしてね~

ドライフルーツ入り美味しいよね~
アタルもスキ
洋酒たっぷりが♪
子供用と分けたのは
ヤバソーなバナナが1本残ってたからよ
普段はイヤなら食べなくていいよ派ですo(*^▽^*)oエヘヘ!
kikiちゃんへ
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

kikiちゃんのダンナさまも警察系スキなんだね
同じだぁ~
男の人ってスキなのかな~

やっぱお酒がきいてる方がいいよねぇ
めっちゃ大人なアタルも賛成(≧∇≦)キャハハ
kikiちゃん忙しいそうだもんね~
でもkikiちゃんのお菓子見たい!!
楽しみにまってるよ

家庭菜園…きっかけは
子供の教材チャレンジ(笑)
収穫までお世話できるかな。。。

うん洋風のお魚料理…勉強になるわ~
ありがと♪
こんにちわ。
あ~怪談レストラン、子供は好きだよね~
学校の図書からでも本を借りてきています。
その中のレシピでお料理を作りたいらしい。

ドライフルーツのケーキ、好きです。
ブランデーなんて
「あ、入れすぎちゃった♪」と、
ドボドボ入れます。
え!?お子様用と分けて作るの?
偉いな~我が家は分けずに、お口に合わなければ
食べなくてよろしい、です。(笑)
hikaruママヘ
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

そうなんだぁ~
hikaruママもパウンドケーキ??
同じだぁ
相思相愛だねo(*^▽^*)oエヘヘ!

テキトーに美味しくできるからいいんだよ
おうちのおやつは簡単が1番だよ♪

まだ残ってる?
お茶しに行きたいわ(≧∇≦)キャハハ
No title
こんにちは~(^^)v

うちのダンナさまも警察24時みたいなやつ
すごい好きなの(笑)
あれだけは見逃せないらしく(* >ω<)

パウンドケーキにバナナケーキに、、、どっちも
おいしそう~(´▽`*)
でも大人な私はお酒きいてるのがやっぱり
好きだなあ(o→ܫ←o)♥♦
香りもいいしねっ!
私ももう少し落ち着いたらゆっくりとお菓子作り
とかやりたいなーって思ってるよ。

家庭菜園もしてるのね~(^^)v
今から実る日が待ち遠しいね!

コメレス
白身のお魚にはトマトとかパンチのある味が
よく合う気がする~(^^)v
和食でシンプルに食べるのもおいしいけど
たまには洋食で食べるのもいいよね。
No title
こんにちは~♪

わ~、私も今パウンドケーキ焼いてたの~!
以心伝心?相思相愛?
私のは相変わらずテキトーに混ぜ混ぜしただけだから、レシピはないけど><
今からこれ持ってお茶しにきて~(笑)

管理者のみに表示

