
--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪


今、間違って…
ザックリ、記事を削除してしまったアタルです(/x_x)/


気を取り直して

昨日、呑みに行くと予想してたのに…

夫(おっちー)が意外と早く帰って来たので
(水曜だと勘違いして… )

焦りまくった昨夜の晩ごはんです。




残念な昨日の晩ごはん
CIMG1376.jpg
Cpicon ゴーヤとセロリと長いものチャンプル
フキとお揚げの炊いたの
筍と新じゃがの味噌煮 
釜揚げしらすとシソの玉子焼き
もずくと茎ワカメの酢の物
シジミのかやくごはん
ワカメと新玉ねぎのお味噌汁





筍と新じゃがの味噌煮
CIMG1387.jpg
筍がスキで色々作りますが、コレかなり美味しい。
(見た目ヤバイけど( ´艸`)ムププ )

材料         4人分

・筍 小さめ1本     ・新じゃが 2~3個     ・豚バラ 100g     ・しょうが 1片

・ダシ汁  材料がかぶる位           ・味噌  大さじ1~2    ・ゴマ油  小さじ2

A・酒  大さじ1     ・砂糖  大さじ1~2     ・しょうゆ  大さじ1    

①筍→薄切り、新じゃが→6~8等分、豚バラ→2cmはば、しょうが→薄切り、にする。

②鍋にゴマ油をひき、しょうがを入れ香りがでるまで炒め、豚バラを入れ色が変わったら、
筍と新じゃがを加えサッと炒め、ダシ汁とAを入れじゃがいもが柔らかくなるまで炊く。

③味噌を加え、味をみて、強火にして新じゃがが、くずれるまで炊く。

味噌を入れるので、しょうゆはいつもの煮物より少なめでOKです。

焦げないよう注意です。







シジミのかやくごはん
CIMG1377.jpg
こちらも…おとなしめですが
手間かけさせやがりました。

コチラのアラを焼いて、煮込んでダシ取って…

大量のシジミを茹でて
身を取り出し
茹で汁とツバスだしを合わせました。

美味しいご飯となってます
(疲れるけど)






もずくと茎ワカメの酢の物
CIMG1390.jpg
地味めな色をカバーしようと
慌てて切った感満載の人参が色を添えてます



バタバタさせられした昨夜の晩ごはん…

おっちーは
(何度言っても)

「帰るコール」も
「今日、晩飯いらんコール」も
できましぇん(ノ◇≦。)


んで今日も早かったの…めっちゃ。。。

それは、また明日ねぇ~(o^□^o)ノ



ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
野菜 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
kikiちゃんへ
(*´∀`*)コンニチワ~♪

和の食卓って言うか地味ぃーな食卓(≧∇≦)キャハハ

kikiちゃん忙しいもんね~
でもちゃんと作っててエライよ!

しじみのかやく…根気の要る作業だったよ(ノ◇≦。) ビェーン!!
たまたま買ったシジミに苦労したわ~美味しかったけど。。。
kikiちゃんのダンナさまもシジミすきなんだね
ぜひヒマな時に作ってねo(*^▽^*)oエヘヘ!

筍と新じゃがも味噌風味で美味しいよ
おすすめ!
No title
こんにちは~☆

和の食卓、いいな~、おいしそう(→ܫ◕)
全然残念な食卓じゃないし~♪
最近の我が家、ホント全然晩ごはんに手が
かけられなくってー(´ω`;)
うちよりも全然豪華!

しじみを炊き込みご飯に入れるのもおいしそう☆
しじみ大好きなうちのダンナさまが喜びそうです(。→∀←。)
あと筍と新じゃがの味噌煮も気になるー(o→ܫ←o)♥♦
どっちもお味噌と相性良さそうだし♪

コメレス
久々の再会だったし、本当に楽しかったぁ(´▽`*)
お料理もすごくよかったよ☆
いつも仕事も主人とは一緒だから、、、
たまにはこうやって別行動も気分転換だわっ(笑)
ねねままへ
(*´∀`*)コンニチワ~♪

サッと作った物ばかりじゃないよ
残り物もあるんだよ。。。

筍とじゃが芋の味噌煮…
イケルよ!
見た目ちょっとだけど(笑)
筍…そろそろ終わりかな
最近、はちくをよく見るなo(*^▽^*)oエヘヘ!
こんにちわ。
なんて美味しそうな食事ですね。
メニューも沢山で、さっさとコレだけ作れるなんて、凄いですね!!

筍とじゃが芋の味噌煮、美味しそう♪
コレ、主人、好きだわきっと。
作ってみます~って、筍ってもう終わりだっけ?
^^;
ひよこ豆さんへ
(`・ω・)ゞおはよーございます

わ~♪遊びに来てくれたんですね~
うちの娘もたまに手伝ってくれますが
アレコレ口出しされるのイヤみたいです。。。

アタルもまた伺いますね~(≧∇≦)キャ
ヨシさんへ
(`・ω・)ゞおはよー

そうなんだ~
ヨシさんのダンナ様は家呑みがスキなんだね
きっとヨシさんの作るのが美味しいからだよ
たまには呑んできて…も分かるわ~
夫がいないと楽だもんね。。。

たけのこと新じゃがの味噌煮…
見た目ちょっとだけどね
味はウマイよ♪
お酒にもゴハンにも合うよ♪
No title
こんばんは
お洒落な おかずですね~。
娘さん いらっしゃるんですね。
うちも時々 娘と料理したりするんですよ。
また ゆっくり遊びに来ますね!
No title
我が家は毎晩ヨシ夫、帰りが早いですよ~!!
主婦としては、たまには?週2~3位外で呑んで来てくれると嬉しいんだけど。。。♪
歳のせいか最近は外行きたがらないの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

たけのこと新じゃがの味噌煮美味しそう♪
たけのこって味噌でも合うのね~(^u^)
今度やってみる!!!お酒にも合いそうだし♪


☆スリムになりた~いよ~♪
アタシの体はボン!ポニョ!ボン!!!って感じかも~^^
スリムって言うより、目指せ華奢!!!!
毎晩呑んでたらなかなか無理な話だけど。。。(汗)

管理者のみに表示

