スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告

うちの「食べるラー油」

2010/05/30 Sun 22:14

(*~▼~)ノ ハロー

日曜日、おっち(夫)は仕事。

娘達は遊びに行って
(女子3人でお出かけしたかったのに)

めちゃヒマだったので…

今、流行の…
(まだ大丈夫

「食べるラー油」を作ってみました。
(あいかわらず桃屋のラー油ないしね)



うちの「食べるラー油」
CIMG1493.jpg

玉ねぎの甘さがいい感じで…
干し貝柱と昆布茶の旨味がグーれす。

くるみもコリッといい感じっす。

辛さも、娘達(小学生)が食べれるくらいで
あえて
ニンニクはデカめです



CIMG1491.jpg

材料    桃屋のビン2個弱くらい         

・にんにく 1玉      ・玉ねぎ  1/2個      ・ネギ  10cm    


・干し貝柱 2個    ・くるみ 小さじ2    ・すりゴマ 小さじ1    ・唐辛子 1~2本
・一味唐辛子 小さじ1/2      ・醤油 小さじ1      ・コチュジャン 小さじ1    
・砂糖 小さじ1       ・塩 1~2つまみ       ・昆布茶 少々


・サラダ油 大さじ5            ・ゴマ油 大さじ2

①干し貝柱は、水につけ柔らかくなったら、ほぐしておく。
くるみ、唐辛子は粗みじんに切る。

②玉ねぎ、ネギ、はみじん切りにする。

③ニンニクはスライスして、芽を取り、耐熱皿に並べ、レンジに1分かける。
フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、焦がさないようカリッと揚げ、ニンニクだけ取り出しておく。

④③のフライパンに、残りのサラダ油とゴマ油を足し②を入れ
薄いキツネ色(揚げすぎないよう)になるまで揚げる。

⑤④が揚がったら、一度火を止め、Aと③を加え、再び火をつけ、シュワッとしたらすぐ火を止める。

■ニンニク、玉ねぎ、ネギは焦げやすいから注意して下さいね。

■塩は味をみて、加減してね。

作り始めたら、10~15分でできちゃいます。



CIMG1492.jpg







食べるラー油のお約束
CIMG1498.jpg

ご飯にのっけたら…
めちゃウマ





お豆腐にラー油&キムチ
CIMG1497.jpg

これも激ウマ

アタル感激
(ヒデキ


    

何だか楽しい日曜だったなぁ



ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
常備菜 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ひよこ豆さんへ…
そうなんだ…
とっても寂しくなります(ノ◇≦。) ビェーン!!

でも…
また復活されるの待ってますね。。。
(だって、ひよこ豆さんのブログ楽しかったよ)

お仕事がんばって下さいね!     アタル  
Re: ひよこ豆さんへ
> ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
>
> いえいえ偏りまくってます(≧∇≦)キャハハ
>
> そうなの普通の、あの豆腐です♪
> 男前豆腐の豆腐なのo(*^▽^*)oエヘヘ!
> 変わってるんだよね形!
> 味は普通だよ(≧∇≦)
>
> 今…
> ひよこ豆さんの所に行こうと
> 思ったらダメだったよ。。。
> どうしたんだろ??

No title
報告遅れてすみません。
仕事の都合で 
続けていくのが難しくなってしまって…
ブログは閉鎖したけど
時間が出来たら また来ますね。
ありがとうございました。

  ひよこ豆
No title
こんばんは
ataruさんって 何でも作れるんだなぁ。
あの~豆腐って あれは豆腐ですか?
見た事ないんですよ 私…
知らないのは 私だけ??
ねねままへ
(*~▼~)ノ ハロー

家で作ると添加物入ってないし
国産の物で作れるから安心できるよ。
(面倒だけど!)

毎日キチンとなんて全然してないよ~
自分が食べたいと思った物は
作るんだけどね(≧∇≦)キャハハ
kikiちゃんへ
(*~▼~)ノ ハロー

kikiちゃんとこも桃ラーないんだ~
アタルも実物見たことないよ( ̄□ ̄;)

ラー油…意外と簡単だったよ。
にんにく大好きだから
大きいまま入れちゃったo(*^▽^*)oエヘヘ!
干し貝柱もくるみも
家にあったから入れてみたら
美味しかった♪

アタルも綺麗な景色に
美味しいもの食べて
のんびり旅行に行きたいなぁ。。。
さゆかあさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

ほんまやね~♪
誰も居なくてヒマだったんだよね(≧∇≦)キャハ

食べるラー油…
適当に、家にあるもので
美味しくできるよo(*^▽^*)oエヘヘ!
hikaruママへ
(*~▼~)ノ ハロー

そうなの…ラー油
気になってたから作ってみたよo(*^▽^*)oエヘヘ!
あまり辛くなくて美味しかったよ♪
おすすめだよ~
☆ありがと!
こんにちわ。
「食べるラー油」未だに未経験です。^^;
そっか!作れば良いんだね。
それにしても、毎日きちんとお料理してるんだね~、偉いな。私は、気が向かないと無理です。
No title
こんにちは~(^^)v

桃ラー、うちの方でもまだ全然見かけなくて(´ω`;)
でもおうちで作れるなら買わなくていいかも!?
にんにくたっぷりでおいしそうだぁ(´▽`*)
干し貝柱とかくるみなんかも入ってこれで
うまみもぎっしりって感じですね。
やっぱりまずはご飯にのっけて、、、
やってみたーい(^^)v

コメレス
クレマチス、すごくきれいだよね。
好きなお花のひとつかも♪
きれいな景色にお花に、、、癒された旅行でしたよっ☆
こんにちは^^
おっちーが居なくても やっぱり作ってる(笑)
食べるラー油!全部の材料は揃ってないけど、今度作ってみるわ♪流行に置いてかれるもんね(^w^)
No title
おはよう♪

わ~、食べるラー油作ったんだ~^^
すごく美味しそうだよ。
私も作ってみようかな~?
作るときはataruさんのレシピ、お借りするね!
応援☆

管理者のみに表示

