スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
*☆*(○´3`○)~♪нёllо*☆*

今日も朝から…

歯医者さんに行ってきたアタルですラブリー
(やっぱ皆、苦手・キライだったけど

ほとんどの方が苦手な中…

アタルと同じ趣味の方が焼く1名。
(趣味なの

同じ匂い感じます
(今後ともヨロシクです)



何だか、濃ーい話の後に…

爽やかな「おやつ」です

ふゎんふゎんオレンジババロア
CIMG1663.jpg
極力減らしたゼラチンのおかげで、「ふゎんふゎん」です。
いつもの如く、甘さ控えめになっとります。

材料              ゼリー型8個くらい

・オレンジ 1個    ・オレンジジュース 200cc    ・牛乳 200cc    ・生クリーム 200cc

・卵黄 2個     ・砂糖 大さじ3~4     ・粉ゼラチン 5g     ・水 大さじ1

・コアントロー(グランマニエなど、お好みのリキュール類) 大さじ1



①粉ゼラチンを水でふやかしておく。牛乳をレンジにかけ熱くする。

②オレンジを房からだして半分は2~3つに切り、残り半分は飾り用にわけておく。(詳しくはこちら

③生クリームを7分立て位に泡立て、冷蔵庫にいれておく。

④鍋に卵黄と砂糖を入れゴムベラですり混ぜ、熱くした牛乳を少しづつ加え混ぜる。

⑤牛乳を全部加えたらトロっとするまで中火にかけ、火をとめゼラチンを加えよく混ぜる。

⑥⑤を氷水を張ったボウルにあて冷まし、オレンジジュース、切った②、コアントローを加え混ぜる。

⑦⑥が十分冷えたら③を加え混ぜて、容器に入れ冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
食べる時に残りのオレンジを飾る。

●ゼラチンは残らないようゴムベラで加える。

●オレンジジュースの甘さで砂糖は加減して下さい(もっと砂糖増やしてもOKです)。




オレンジを房から出したとこ。
CIMG1646.jpg





7分立ての生クリーム入れたとこ。
CIMG1661.jpg





できあがり
CIMG1664.jpg
娘達も大好きな冷たい「おやつ」です。
(おっちーも勝手に食べてた。)

甘い物苦手なアタルが思いっきり砂糖減らしたら
ただのオレンジヨーグルト味になった事あります。

減らしすぎてもアカンねんなぁーと
(たまに大阪弁)

勉強になった「おやつ」です。


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
おやつ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ヨシさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

お料理のレッスン通ってる時も
デザートのお砂糖減らしすぎて
「お菓子はきっちりレシピ通り作って下さい」と
注意されたよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
入れなさ過ぎもダメって学んだよ^^

もう少ししたら
体が休肝日を教えてくれます(≧∇≦)キャハハ
ねねままへ
(*~▼~)ノ ハロー

ありがと♪
ブログお友達のコメみて
おされーな「ムース」にすればよかったと
思い切り後悔(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ガラスの器…
何でも美味しく見える気がするo(*^▽^*)oエヘヘ!
簡単で美味しいよん^^
kikiちゃんへ
(*~▼~)ノ ハロー

ほんとだぁ~
そういえば最近ババロアって聞かないね。
ムースにすれば良かったかも(≧∇≦)キャハハ
アタルも母がおやつに作ってくれてたの。
懐かしい味ですo(*^▽^*)oエヘヘ!

たまーにいるんだね…
アタルのような人(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
耳鼻科の方が苦手なの??
アタル耳鼻科、上位だよ(笑)

生シラス買いに行かなきゃ。
忘れてた( ̄□ ̄;)!
まだ売ってるかな~

バトン任せてね♪
chiffonnさんへ
フルーチェねo(*^▽^*)o
うちの娘も好きですよ。。。

うちは甘いの苦手なので
結構控えめです。
甘党さんは足してね^^
hikaruママへ
(*~▼~)ノ ハロー

ねぇ~やっぱり、お揃いやぁo(*^▽^*)oエヘヘ!
ほんとや~次の大安にでも
お見合いしないと(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

カレー作ったんだね♪
ルウのカレーも大好物だよ。
暑いしピッタリだね。。。
kaosoさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

どうぞどうぞ(≧∇≦)キャハハ
kaosoさん同じ匂い感じたよ^^

ゼラチン少ないから
ふゎんふゎんなのo(*^▽^*)oエヘヘ!
暑いとヒンヤリおやつが美味しいよね♪
No title
砂糖入れなさすぎるとヨーグルト味になるのね~♪ウケル^^
ちなみにアタシも極力砂糖入れない人かも☆


☆2日ぶりのお酒ウマ~だったよ♪
 たまには休肝しくちゃなのかな?(笑)
 
こんにちわ。
「ふゎんふゎんオレンジババロア」
美味しそうです♪
ガラスの器も素敵だね^^
ババロアって作ったことがないので、
挑戦してみようかな。
No title
こんにちは(*^^)v

オレンジババロア、ひんやりでおいしそうー(´▽`*)
ババロアってすごく懐かしい響き!
最近ってケーキやさんでムースは売ってても
ババロアって置いてないんだよね、、、
(似たようなものかもしれないけど 汗)
母がババロアよく作ってくれたなあ♪
オレンジ味、さっぱりでおいしそう(。→∀←。)

歯医者さん好きーって人、中にはいるもん
なんだねえ(笑)
あ、でもね、私は歯医者よりも耳鼻科の方がもっとキライ><

コメレス
生しらす、お魚屋さんに売ってたなんてうらやましー☆
今度はぜひ買ってみてー(。→∀←。)
鮮度が命だからこっちの方ではなかなか並ばないみたいなんだよね。。。

バトン、受け取ってくれてありがとう!
お時間あるときでいいのでよろしくです(→ܫ←)♡
なんか懐かしいぃ~
フルーチェを思い出しましたぁ~^^

めっちゃ美味しそうぅ~^^ちょっと甘くして作ってみようかな~^^;v-22

No title
おはようございます~♪

わお~、ホント。オレンジがお揃いだe-266
やっぱりお見合いしなくちゃね(笑)

昨日ataruさんのを見てて食べたくなったから、
カレー作ったよ^^
うちのは、普通のルウだけどね^^;
No title
またまた遊びに来ちゃいました♪
同じ匂い感じてもらってうれしいですi-278

ふわふわでおいしそう~i-237
絶対おしいしい!!!!
今すぐ食べたくなりましたi-233


管理者のみに表示

