スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告

明太子あんの茶碗蒸し

2010/06/21 Mon 21:31

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪


今日は、娘達の小学校の
オープンスクールに行ってきました。

ついでにランチに行ったんだけど
お友達のレイちゃんとそのダンナさまも参加で写真は撮れずです。
(久々で話盛り上がりすぎ)


昨日の「父の日」…
(おっちーは仕事)

プレゼント用意した娘達に、

「パパの好きなもの作ってあげてぇ」と頼まれたので、

おっちー(夫)が隠れファンなのを知りつつ…
(おかずっぽくなくて、つい)

あまり作らない茶碗蒸しを作りました。


明太子あんの茶碗蒸し
CIMG1727.jpg

アスパラ入りの茶碗蒸しに
(サッと茹でる)

明太子で作った「あん」をかけただけですが…
(冷蔵庫に残ってたの)

めちゃくちゃ美味しいです


材料         4人分

茶碗蒸し
・卵 2個  ・かつおダシ汁 400cc  ・酒 小さじ2  ・塩 小さじ2/3  ・醤油 小さじ1/3


明太子あん
・明太子 1と1/2~2腹    ・かつおダシ汁 200cc    ・酒 小さじ2    ・塩、醤油 各少々 
・片栗粉 小さじ1と1/2             ・水 大さじ1強 
 

①茶碗蒸しの材料全てをボウルに入れ泡立てないよう混ぜ、こして器に注ぐ。

②蒸気の上がった蒸し器に入れ、10~15分蒸す。

③明太子をほぐし酒で溶いておく。鍋にダシを入れ温め、ほぐした明太子を加え、
味をみて塩と醤油を加える。水で溶いた片栗粉を加えトロミをつける。

④②に③をかけ、あれば三つ葉を添えて出来上がり。

茶碗蒸しはフタをして蒸してね。。。


CIMG1730.jpg

アスパラを入れたけど、他の具でも無しでもいいと思います。




鯛の刺身とてんこ盛り薬味の和風カルパッチョ
CIMG1728.jpg

おっちーに「肉はいいわ」と言われ…
(肉好きなのに)

「鯛しゃぶもいいわ」と言われてできた代物です




ゴボウと鶏ミンチのキンピラ
CIMG1725.jpg

ミンチを使った時は…
(バラバラになるのがイヤで)

ダシを多めにして、片栗粉でトロミをつけます。
(食べやすいからね~天才)




コーンとエビの春巻き
CIMG1724.jpg

コーンが出始めたので、先ずは一杯のあてに

「断然、塩」で食べます。
(下味も塩コショウのみです)


以上、おっちーの為の「父の日メニュー」でした。
(アタルの父ではありませんが)

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
| コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
鍵コメさんへ…
OK(*≧ω・)b
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ねねままへ
(*~▼~)ノ ハロー

父の日…ataruには関係ないんだけど
協力してあげました(笑)

明太子、使いたくてあんかけにしたの。
大成功♪
春巻き…ビールにもウメッシュにも白ワインにも合うよ~^^
hikaruママへ
(*~▼~)ノ ハロー

娘達はダレが財務大臣か分かってるから(爆)
ataruもたまには優しくしておこうと思って(笑)

滅多に作らない茶碗蒸しが同じなんて…
もうホントに運命を感じちゃうよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
UPされるの楽しみにしてるね♪
☆ありがとね。。。
こんにちわ。
父の日メニュー、ご馳走ですね!!!!!!
茶碗蒸しも一手間くわえることで、
いつもと違って味わえるんですね。
参考になりました。
カルバッチョに、ゴボウと鶏ミンチのキンピラ、
良いな~そして何より!
春巻きがたべたーーーーいです。
No title
おはようございます~♪

すご~い!
ちゃんとプレゼントを用意している娘さんたちも
偉いし、好きなものを作ってあげるataruさんも偉い!
やっぱり、ラブラブだよ^^
応援☆

そうそう、私も昨日茶碗蒸しもどきを作ったの!
ここまで、お揃いってホントにすごいよね!!
記事になるのは、ちょっと後になっちゃうと思うけど。。。
ヨシさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

茶碗蒸しキライじゃないんだけど
登場回数少ないですo(*^▽^*)o
明太子あん…色々使えそうだよ~

娘達は…たまにパパに優しいの(≧∇≦)キャハハ
ヨシさんちのお子達の成長が楽しみだわ~♪

バトン…忙しいのにゴメンね。。。
(おまけに引かないでいてくれるのね)
いつでもいいのでヨロシクです♪
ヨシさんの事もっと知りたいアタルより(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
No title
茶碗蒸し美味しそう~♪
明太子あんがさらに美味しそうだわ(^u^)
娘っちは父の為に好きなもの作って♪なんて
とっても微笑ましいわ☆
我が家のチビちゃんも、そうなってくれればいいんだけど・・・。


☆バトンありがとう^^ 
 時間がある時にゆっくり、考えるね♪
 それまで気長に待ってて~(*^_^*)
 確実に引かないでしょ♪
 ウケル~♪きっとアタシの思ってる感じの人だわ♪
 ataruさん^^
 一緒に呑んだらとっても面白そうだし☆

管理者のみに表示

