スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ

ついつい…
サッカーW杯みてしまい、寝不足気味のアタルです


昨日は「手抜き晩ごはん」だったので…
(おっちー飲み会で)

先週作ったアレコレをどーぞ


もう何度も作った程ハマッたコレ
在庫キレたので辛いバージョンで作ってみました


辛めの食べるラー油
CIMG1702.jpg

過去記事のコピペを若干変更しました。

材料         桃屋のビン1個半くらい         

・にんにく 1玉      ・玉ねぎ  1/2個      ・ネギ  10cm    

A【・干し貝柱 2個    ・くるみ 小さじ2    ・すりゴマ 小さじ1    ・唐辛子 1~2本
・一味唐辛子 小さじ1/2      ・醤油 小さじ1      ・コチュジャン 小さじ1    
・砂糖 小さじ1       ・塩 1~2つまみ        ・昆布茶 少々】

・サラダ油 大さじ5   ・ゴマ油 大さじ2   ・豆板醤 小さじ1/2~1   ・ラー油 小さじ2 

①干し貝柱は、水につけ柔らかくなったら、ほぐしておく。
くるみ、唐辛子は粗みじんに切る。

②玉ねぎ、ネギ、はみじん切りにする。

③ニンニクはスライスして、芽を取り、耐熱皿に並べ、レンジに1分かける。
フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、焦がさないようカリッと揚げ、ニンニクだけ取り出しておく。

④③のフライパンに、残りのサラダ油とゴマ油を足し②を入れ薄いキツネ色(揚げすぎないよう)に
なるまで揚げ、ラー油と豆板醤を加えサッと炒める。

⑤④が揚がったら、一度火を止め、Aと③を加え、再び火をつけ、シュワッとしたらすぐ火を止める。

■ニンニク、玉ねぎ、ネギは焦げやすいから注意して下さいね。

■豆板醤が入るので、塩は味をみて最後に加えるといいです。

作り始めたら、10~15分でできちゃいます。


赤いとこが変わったところです。

ピリッとして、かなりイケます




そして…なあーんだ
CIMG1679.jpg





CIMG1681.jpg

アガーアガーで作りました。
こしあん大好きです

この「アガーアガー」…以前、
パンのレッスンに通ってた時に購入したのですが、

使用量など一切書かれておらず…
(失敗は数知れずです)

市販されてると「アガー」と同じ分量でいいのか謎のまま使い終わりました。
(ヤレヤレ)

市販の「アガー」で作ったらレシピUPしようと思います。




ちらし寿司
CIMG1731.jpg

酢飯とお刺身が大好きな娘達が喜びます。
普段はお刺身なしなので、ちょっと豪華バージョンです
市販の寿司酢があまり好きじゃないので毎回作ってます。



画像があっても記事にできないものUPしてみました。
(普段、目分量で大ざっぱに作るからね)

本日も無事終了



ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
常備菜 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ねねままへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

ラー油…くるみは入れて正解だったよo(*^▽^*)oエヘヘ!
ナッツ類入れるとグーです♪
アテにもにもおかずにも合うので、おすすめ~

プリンに水羊羹…
芸達者でしょ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
こんにちわ。
食べるラー油、くるみや色々な材料が入ってるんですね。
よし!今度は、食べるラー油、作ります。

プリンの次は羊羹ですか^^
なかなか、やりますね~~~美味しそうです。

kikiちゃんへ
(*~▼~)ノ ハロー

辛めの食べるラー油も美味しかったよo(*^▽^*)oエヘヘ!
家にある市販のも、
辛さはかなり控えめで物足りなかったよ( ̄□ ̄;)!!
やっぱり辛めがスキかも♪

水ようかんの季節だね~
さっぱり美味しいよね。。。
「アガー」と「アガーアガー」が同じ物なのか
ataruもよく分かってないんだよ~
次はあがーで作ってみるねo(*^▽^*)oエヘヘ!
ヨシさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

アガーアガーは
沖縄の食べ物じゃないけど寒天のような物だよ♪
あんこスキなんだよ~
水羊羹美味しかったo(*^▽^*)oエヘヘ!

ヨシさんきっと好きだと思うよ~
チビッとでゴクゴク飲めるよん(≧∇≦)キャー♪
ぜひ作って食べてみて。。。
hikaruママへ
(*~▼~)ノ ハロー

食べるラー油…まだ未体験なんだね~
めちゃ美味しいよぉ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
食べたくなった???

宅急便で送っといたぁ(爆)
☆…(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
kaosoさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

水羊羹が…
美味しい季節になりましたよねo(*^▽^*)oエヘヘ!
和のおやつも大好き♪
kaosoも??

ataruはアガーアガーそか使った事なくて…
アガーでも作ってみなくちゃ(≧∇≦)
(違いがイマイチ分かってません。)
No title
こんにちは(*^^)v

食べるラー油、辛めでもすごくおいしいかも!
最近桃ラーじゃないんだけど、市販の買ってみたら
意外と全然辛くないのよね(笑)
もう少しピリ辛でもいいんじゃない?って思ったし♪

水ようかん、この季節になると食べたくなるわー(→ܫ←)♡
アガーで作ってるの!?
私、以前にアガー買ってゼリーとか挑戦したんだけど
ナゼか私アガーで作るとうまく固まらないことが
多いの。。。
レシピアップの際はぜひコツも知りたいなあ。
No title
こんにちは♪

アガーアガーって何?何?何?
なんだか沖縄の食べものの感じなんだけど・・・^^ あんこ?
水ようかん暑い日にイイね~♪

アタシもそろそろ食べラ―作ってみようかな~?
辛いの大好き(^u^)


☆酢飯までアタシはいけない~^^
 お刺身とお酒で満足満足♪

 チビ姫の毛、これから増えるかな・・・?
 本当頭皮近過ぎだから!!!ヨシ夫に似て♥(笑)
No title
こんにちは~♪

『食べるラー油』いまだに食べてない。。。
あんまり興味もなかったんだけど、スーパー
行ってもないから、なんだかそんなに美味しいならと、無性に食べたくなってきたわ^^;
ataruさん、お中元に送ってほしい!(笑)

応援☆
No title
こんばんわi-228

水羊羹いいですね!!
熱い日に無性に食べたくなりますi-194

アガーアガーは興味があるんですが、ちょっと高めなので手が出せずw
なので、お手頃なアガーのレシピ待ってますi-236

管理者のみに表示

