スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告

蒸しナスの山椒ソース

2010/06/24 Thu 16:37

ヾ(´ё`*) コンニチワ~ン♪

今日は、とてもいい天気です

朝から、
娘達の通う小学校の立ち番に行ってきました。
(正門立ち当番)

小6と小5の年子の娘達。

2人の口ゲンカが凄くて…
(仲良く遊んでる時もあるのに)

弟しかいないataruにはビックリです


さて、昨日の晩ごはんです。


蒸しナスの山椒ソース
CIMG1742.jpg

茄子がトゥルンとして美味しいです。

材料         4人分

・茄子 5本     ・プチトマト お好みで     ・万能ネギ 3本     ・サラダ油 小さじ1

A【・塩 小さじ1/2      ・コショウ 少々      ・片栗粉 大さじ1】     

B【・醤油 ・酒 ・酢 各大さじ1と1/2     ・砂糖 大さじ1     ・粉山椒 小さじ1/2~1
・ゴマ油 大さじ1弱               ・おろしショウガ 1片】     

1.茄子の皮をむき、縦4つに切り水にさらしておく。万能ネギはみじん切りにする。
  蒸し器を温めておく。

2.1の茄子の水気をふきAをまぶし皿に並べ、サラダ油をかけ1の蒸し器で柔らかくなるまで蒸す。
  冷めたら冷蔵庫で冷やしておく。

3. Bを合わせておく(味を見て加減して下さい)。冷蔵庫で冷やしてね。

4. 2の茄子、洗ったプチトマトを盛りつけ、ネギをのせ3をかける。


CIMG1743.jpg

山椒はタップリの方が美味しいです。

昨日は、くず粉で作ってみました。
(レシピは手軽な片栗粉で)



チーズ&シソ&明太子の春巻き
CIMG1741.jpg

娘の音読聞いてて揚げすぎ感満載です

何もつけず、このままで。。。
(がウマイです)


牛とゴボウの炊き込みごはん
CIMG1745.jpg

めちゃウマイです♪
レシピはあちらCpicon 牛とゴボウの炊き込みごはん by ataru_no


CIMG1750.jpg

コチラもめちゃ美味しいです♪



そして、おまけ
CIMG1746.jpg

実はおっちー、料理上手です。
(かなり上手いです)

特に…
「お味噌汁」と「焼きそば」は完敗です
(他にも色々…)

おっちーが作ると、娘達が我先におかわりして
アッと言う間に無くなってしまいます。

休みの日などは、
朝ごはん、できてから起こしてくれます
(毎朝そうして欲しいなぁ)

アタルがしばらく留守しても
食事の心配はないだろうなぁ

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
野菜 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
さゆかあさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

そうなんだ~さゆかあさん家も年子ちゃんなんだね…
ホント小さい内から「女」の要素持ってるんだね( ̄□ ̄;)!!

おっち~の豚汁…かなり美味しいよぉo(*^▽^*)oエヘヘ!
おだてれば作ってくれるの(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
いつでもご馳走しちゃうよ!!
ねねままへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

そうそう「蒸しなす」ってところがポイントだよ♪
ツルンとして食べやすいヘルシーなんだよね。。。
お勧めです♪

おっちーかなりスキです料理。
美味しいので娘達にも「今日パパ作ったんや」と
バレちまいます(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
hikaruママへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

いいご主人なんかじゃ~全然ないけど(爆)
ataruの友達来ても色々作ってくれるよぉ♪
娘達はたぶん全然へいきなので
おっちー貸し出すよo(*^▽^*)oエヘヘ!
そうだね~やっぱ婚約者のataruが
言ったほうがいいかぁ~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
いつでも料理しにいくよぉぉ(≧∇≦)キャハハ、ありがと♪
chiffonnさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

茄子美味しいですよねぇ♪
冷やしすと美味しさ倍増ですo(*^▽^*)oエヘヘ!

ごぼうと牛肉はナイスコンビだよねo(*^▽^*)oエヘヘ!
香りがたまりません♪
ひよこ豆さんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

おぉ息子さん期末試験なのね~
今どきは塾で朝勉あるんだぁ。。。
4時半おきなんてスゴイよぉ!!

夫はなかなか上手で嬉しい反面、
やりにくい時も( ̄□ ̄;)!!

ひよこ豆さんのだんなサマ…
お買い物スキなんだね~
うちの夫と同じ(≧∇≦)
ここぞとばかりに頼んじゃうの(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ヨシさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

素敵ぃ??(笑)
夫が料理できると「美味しい」って
なかなか言わないよヽ(`ε´*)ノブーブー!!
一味足りない」とか言いやがるしぃわれるし。。。

ヨシ夫さんも作ってくれる??


ミックスベリーかブルーベリーね♪
挑戦してみるね~。
kaosoさんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

ありがとぉ♪
蒸しナス…
つるぅんとしてお勧めですo(*^▽^*)oエヘヘ!
たまには、ちょっと変わったのもいいよね。

夫が上手だと、
なかなか「美味しい」って言わないので腹立つ時あるよぉ( ̄□ ̄;)!!
こんにちは!
家も年子(1才4ヶ月違い)だけど、口喧嘩するよ~^^:女って嫌~ね(笑)
仲も良いんだけどね(^w^)
ところで!おっち~の豚汁!すごーく美味しそう!!ご馳走になりたいわ^-^
こんにちわ。
「蒸しなす」ってところがヘルシーで
良いですね~、茄子は我が家も
大好物は野菜の一つなので作ってみます。

へ~、ご主人、お料理が得意ですか?
お料理が出来るなんて凄いですね!
しかも美味しいときたら、申し分ない♪
No title
こんにちは~♪

すご~い!
なんていいご主人なのかしら。
我が家に出張に来てほしいわ。
あっ、でもお嬢さんたちが淋しがるなら
ataruさんが我が家に来て、ご飯作ってくれても
いいかも!
ほら、婚約中だし(笑)
いつも美味しそうなご飯。いつご馳走して
もらえるかな~?
応援☆
茄子もいいわぁ~^^
こんにちはぁ^^

ん~茄子美味しいですよね~^^キンキンに冷やして食べたいわぁ^^
ごぼうと牛肉ってなんであんなに合うんでしょうね~^^ほんっと美味しい。またまたataruさんメニューで作りますぅ~^^いつも美味しいレシピをありがとうございますぅ^^
v-22
おはようございます
今日は 息子が期末試験で
5時半から 塾の朝勉があって
4時半に起きたんですよ~。

旦那さん 料理上手なんて
羨ましいな。
うちの旦那は 一人で
スーパーに買い物に行きます。
スーパーが好きなんんですよ!!
また ゆっくり遊びにきますね。
No title
いやん♥
素敵な家庭~♪
おっちーさんお料理上手って羨まし過ぎる~!!!!
我が家は確実にヨシ夫の手料理なんて食べれたもんじゃない感じ?^^
ここだけの話、ヨシ夫全く料理のセンスがないの!!!


☆アガーアガー寒天の友達なのね♪
 そうそう♪ミックスベリーじゃなくても、
 冷凍のブルーベリーでもきっとウマ~だよ♪
No title
こんばんわi-237

今日も全部おいしそ~!!
ナス大好きなので、買ったら早速やってみようと思いますi-236

そして、料理上手なだんな様がいるなんて
うらやまし過ぎますi-233

管理者のみに表示

