スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
こんばんわ(・υ・)/``

とうとう…
(娘達の)

給食、最後の日

20日は終業式でアっという間に帰って来るしね
(そして始まる長ーい夏休み)

で、

今日はメグちゃんと羽を伸ばしに行ってきました
(それは、また今度にして)

後がつかえてるので

三つ葉とササミのサッとあえ
20106161.jpg

三つ葉を少量の湯でサッと茹でて、

残った湯にお酒加えてササミを湯で蒸しして、

ポン酢・ゴマドレッシング・ラー油で和えただけ。

これだと三つ葉が苦手な娘達もバックリ食べます。



カニ身とアボガドのサラダ
201006153.jpg

カニLOVE

たまに行く魚屋さんで試食したら

「あら美味しい」で、こうなりました。

下はサッと茹でた豆苗です。


キュウリの古漬け
201006151.jpg

漬かりすぎたキュウリのぬかづけを塩抜きして、

茗荷・シソ・すりゴマと一緒に。


そして…

昨日お約束したこちら

解禁
です

「ゴボウ茶」
20106162.jpg

味は…

そう悪くない感じ。

土の香りが漂うお茶。
(すなわちゴボウね)

飲めない事はないです

20106163.jpg

簡単に作り方を。。。

今回ataruはゴボウ2本使用しました。
(洗いゴボウはアカンみたいです。国内産、土つきで)

ゴボウの土だけ流水で流す。
(この時ゴシゴシ洗い禁止)

ピーラーでむいて、1日程干す。
(水にさらすの禁止)

フライパンで10分乾煎りする。

沸騰したお湯に、干したゴボウ入れて2~3分炊きます。
(うちのケトル2Lに、干しゴボウ2つかみ)


たったコレだけで、

朝鮮人参なみの効果があるらしいよ
(ゴボウ茶すっげー)

どう、やってみる??
(また勧誘)



「For Happy Life Style  ~365日晩酌 レシピNOTE~」のyouさんが
「蒸しナスの山椒ソース」を…

「kikinekoのつれづれなるブログ」のkikiちゃんが
「イカとたたききゅうりのネギ塩ダレ」を…
作ってくれました。

美味しかった~が一緒だとホント嬉しいです♪
こちらこそ、どうもありがとぉ\(≧U≦)/



ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
| コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
粋豚さんへ
(*~▼~)ノ ハロー

キュウリの古漬けね…
漬けたの忘れてて家ではありがちです(≧∇≦)キャハハ
そのままだと塩分キツイので変身させました。

ゴボウ茶…あっという間に終了です(笑)
効果の程は次回お知らせしたいと思います…
って言うほど飲んでないんだけど(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
えりぷーさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

えりぷーさんも三つ葉スキなんですね!
ataruも香りやクセのある物が大好きです。
ベランダでグングン育つんですね~
やってみたいなぁ(≧∇≦)
youさんへ
ゴボウ茶…効果の程分からぬまま終了しました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
またチャレンジしてみるね。。。

酒の肴的晩ご飯ばかりの我が家です(爆)
ヨシさんへ
(*~▼~)ノ ハロー

朝鮮人参ほどの効果ってどんななんだろ??(笑)
分からないまま終了しちゃったゴボウ茶…。。。

夏休み始まったよん(ノ◇≦。) ビェーン!!
ガンバルね┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
眉間にしわ確実に増えるわ(≧∇≦)キャハハ

ヒカママへ
(*~▼~)ノ ハロー

3女ちゃんは今日も学校なんだね~
うちは今日から夏休み( ̄□ ̄;)!!

ごぼう茶、解禁です!
なのに飽きてもう飲んでないの(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
応援ありがとぉぉ♪
あひる課長さんへ
(*~▼~)ノ ハロー

三つ葉いいですよね~。
ataruも香りの強い物やクセのあるものスキです(≧∇≦)

ごぼう茶…すげーっすよねぇ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ポチありがとぉ♪
ねねままへ
(*~▼~)ノ ハロー

娘ちゃん達の学校は二学期制なんだね~
こちらは3学期制のままです。
給食ギリギリまで嬉しいよね♪

ぬかづけ…残念だったね~
よくあるよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
キュウリの古漬け,懐かしいなぁ~♥
自分が食べてたものより,このお写真の方がずっとオシャレで美味しそう♥♥
古漬けが,素敵な1品になりましたね,あぁ食べたい♪

皆さん,興味津々のゴボウ茶。
粋豚も気になります~~。
No title
私は三つ葉が大好きでよく和えものを作ってます。あの香りが大好きです。
ベランダに残った三つ葉を植えてみたらグングン育って花まで咲いてしまいました~(^^;)
身体にはよさそうですけど。。。
若返り・美肌・痩身効果があるらしいとのゴボウ茶。。。
何とっ!朝鮮人参なみの効果があるらしいっ!?
う~ん・・・試してみる価値ありそうで「飲めない事はないです」との事で・・・
‘土の香りが漂うお茶’・・・
何だか想像がつきそぉっ<(;~▽~)イヤァ、、
効果効能があったら報告お願いしますっ゚+.(めmめ)。+.゚+・
↑ やっぱり、ちょっと興味ありですっ^^;

まずはσ(・・*)アタシは、三つ葉とササミのサッとあえと
カニ身とアボガドのサラダとキュウリの古漬けで
v-275いっぱいいただくわっ(●^o^●)
No title
朝鮮人参ほどの効果・・・気になる~♪
勝手なイメージだけど根菜って
体に良さそうだもん♥


☆夏休み本当頑張ろうね♪
 眉間にしわが増えそうだわよ!!!

 男の子ってそんなには話さないかも・・・☆
 その日あった出来事を言葉にするのが
 苦手なのかな???
 意味分からない事言うし♪^^
No title
こんにちは~♪

我が家の3女も給食は昨日まで。
なのに、学校は22日まで行きます。。。
お姉ちゃん達の休みのほうが早いから
ぶーぶー文句言ってます。(んで、9月の始まりは一緒なの^^;)

ごぼう茶、解禁ですね(笑)
ataruさんに試飲してもらって、効果抜群の
データがでたら真似っこさせてね^^
応援☆
No title
こんにちは。
三つ葉と鶏の和え物って、美味しいですよね(^^)
香りの強いもの、大好きなんです。
きゅうりの古漬けアレンジも素敵ですねぇ、、、これだけで、酒がガンガンいけそうっす!


ごぼう茶、、、、すげーっすねぇ、、、、。

ぽちっと応援♪
おはようございます。
娘らの学校は二学期制なので、
給食はギリギリまであって、
夏休みが終わっても、直ぐに給食あって、
5時間とかあるんだよ。

サラダも、お肉や魚介類を入れると
ボリュームも出てくるから、
食欲がなくなる(あ、主人が)これからの季節に
良さそうです^^

ぬかづけ・・・・・
朝、混ぜるのを忘れたばかりに・・・・
カビちゃいました。

ごぼう茶、試してみよう~♪

管理者のみに表示

