スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
@(o・ェ・)@っ コンバンワ

朝、ほんの少し雨が降り、
強い風もあっさり止まったこちら。
(普通に洗濯できました)


久しぶりに1人だったので…
(おっちー今日から通常の勤務時間です)

パンを焼きました
(チョイ涼しかったし)


オレンジ&カレンズ&くるみのライ麦パン
2010985.jpg
にも作ってるけど今回は画像盛りだくさんです。




2010981.jpg
A・ライ麦粉 60g    ・水 60cc    ・塩 ひとつまみ     ボウルに入れ混ぜて4時間放置     
暖かい時期は塩入れた方がいいです。寝る前に混ぜて冷蔵庫の野菜室に入れてます。   

B・カレンズ 50g   ・オレンジピール 50g   ・ブランデー 大さじ1~2  1晩漬けておく
  (間に合わない時はレンジで1~2分チンする)




2010982.jpg
C・ヨーグルト(プレーン) 45g    ・強力粉 45g    ・塩 小さじ1/2強  

・インスタントドライイースト 小さじ1/2           ・くるみ 50g
 

1・ホームベーカリーのパンケースにAとCを入れる。イーストケースにイーストを入れる。
レーズンケースにくるみを入れドライイースト、パン生地コース、レーズンありに設定してスタート。
 
くるみが落ちるブザーがなったら、Bをパンケースに加え1次発酵まで。



2010983.jpg
2.1次発酵が終わった生地を2つに分割して軽くまとめ20分のベンチタイム。
ベタベタくっつくので手粉をする。



2010984.jpg
3.俵型にしてめん棒で伸ばし3つ折にして、転がして直径5cmくらいの棒状になったら、
霧吹きしてライ麦粉(分量外)を敷いた上でコロコロ転がす。

4.天板にクッキングシートを敷き3を並べ、乾いた布巾、ぬれ布巾の順にかぶせ40分の2次発酵。
(寒い時期は霧吹きして40度のオーブンで30分の2次発酵でもいいです)

5.200℃に温めたオーブンに霧吹きした4を入れ20~30分焼く。
途中で天板の向きをかえる。焦げやすいので注意です。



2010986.jpg
このライ麦パンかなり好きで何度も作ってます。
倍の量で作って、
お裾分けも喜ばれます

チーズのせるとメッチャ美味しいの。


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
HB 成型 パン | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ~

わ~ハード系のパンおいしそう!!
外側のカリカリ感がイイ感じですね♪

パン作りが苦手なので
ささ~~~っと作れるataruさんすごいですi-179是非、お裾わけしていただきたいですi-237
粋豚さんへ
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

仕込みって言う程じゃないんだけ…
こうした方がライ麦おいしいの(笑)
外はパリっで中も割りとハードかも(≧∇≦)キャー♪
ブルーチーズのっけると美味しいです。
もぅ尊敬なんて…
ホームベーカリで簡単にできるよ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
No title
こんにちは♪
前日からのパンの仕込みご苦労様ですっ!!!
自分で焼くと美味しいよね~♥
ここまで手の込んだものはやった事ないんだけどね(*^_^*)
ホームベーカリー使ってもイマイチパッとしないパンしか焼けないワタシ。。。なぜ~??(笑)


☆おっちーさん褒め殺し作戦決行したら結果教えてね~(^u^)
そうそう我が家もだいたいバラバラな事言うから
朝の会話なんだった???な食卓に変身したりするよ~♪ワタシの気分次第♥
No title
とっても美味しそうです♪大人のパンって感じですね~。
きっちりとした作業が苦手な私はパンは未だに焼いたことがありません。粉もの全般苦手なのでパンを上手に焼ける人を尊敬します(^^)
No title
前日からの仕込みで,パンを焼き上げるんですね~。
見るからに美味しそうな,立派なライ麦パンです。
外側サックリ,中はモッチリ?
チ-ズを乗せると色合いも綺麗,めちゃくちゃ食べてみたいです。

すごいなぁ~,尊敬。。
(自分でパンを作ったことない(^_^;)
No title
おはようございます~♪

こっちは、昨日山ほど雨が降ったよ~><
ちょうど、子供達の帰宅時間を直撃!
次女と3女は、靴の中までちゃぽんちゃぽんで
帰ってきたわ^^;
でも、そのおかげか今朝はひんやり空気だよ^^
私もパン焼こうかな~?

応援☆
おはようございます。
わぁ~美味しそうなパンだね♪
あ、ホームベーカリーを使うんだね^^
ホームベーカリーって、最近の?そしてP社?
ataruちゃんのパンの記事を見るたびに、
10年前のHBを出してみようかな~なんて、
一応、材料は買ったんだけど、
今ひとつ、やる気になれないんだよね^^;
味が想像出来るのよ。因みに、H社製です。
美味しい食パンのレシピが知りたいんだけど、
HBのメーカーが違うとどうなんだろう?

管理者のみに表示

