スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
スポンサー広告
(。・ω・)ノ゛コンチャ♪”

今朝は、
涼しいを通り越して肌寒かったです。


昨日、
むしょーに食べたくなって作った

2010916.jpg
赤飯・おこわ・桜餅…
もち米系大好き

炊飯器で作っても美味しいんだけど、
(十分おいしい)

久しぶりに蒸し器で作りました。
(冷蔵庫に冬眠中だった「ささげ」救済)

お豆も柔らかめは苦手なので、
ささげは硬めに茹でます。

茹で汁に洗ったモチ米をつける。
(一晩つけるといいのですが今回は8時間位)

蒸し器にクッキングシートをセットして…
(ぬれ布巾でもいいかと)

ドーナツ状にモチ米おいて、
上にささげを乗せて蒸します。


10分おきに上下を入替え…(ヤケド注意です)

お玉2杯分のささげ茹で汁+砂糖大さじ1弱+塩小さじ1を加え混ぜたのを、
(分量は好みで加減して下さい)

打ち水のようにモチ米にふりかけます。

好みの硬さになるまで25~40分位かかるかと思います。
(モチ米の量でも変わるので)


20109163.jpg
やっぱ蒸し器で作ると美味しいなぁ。




ちょこっと残ってたお肉も救済。
辛子醤油で頂きました。
20109145.jpg





冷蔵庫の野菜も救済です。
2010914.jpg
この枝豆豆腐、
冷奴でと勧められたんだけど、
好みの味じゃなかったので炒り豆腐にしました。
(見た目も怪しい黄緑色で食欲減退だったの)



20109143.jpg

救済するもの多過ぎだけど…
(ヤバイ)

何とか宿が取れたので、
(連休行ってきまーす)

救済&冷蔵庫一掃メニューは今日も明日もつづきます


ランキングに参加しています★ポチ!ポチ!ポチっ!としてもらえると嬉しいです                     recipe_blog_1.gif     
ごはん | コメント(8) | トラックバック(1)
コメント
粋豚さんへ
お久しぶりですe-454

このお赤飯記事も遠い昔になちゃった( ̄□ ̄;)!!
ごめんなさい。。。

旅行はお天気良すぎで暑かったです♪
何の気も使わないお友達ファミリーとの旅行は、
めっちゃ楽しかったです(≧∇≦)キャー♪
No title
何かお祝い事でも?
(ただ食べたかっただけ??)
娘の大学の卒業式で(半年遅れの卒業式)、先日、赤飯を食べました。
たまに食べるとみょうに美味しいですよね。
No title
こんばんわ~♪

わたしも、もちもち大好きです!!
お赤飯も大好きですi-179
行事の時にしか食べれなかったから、
なんか特別な感じも好きです♪

お出かけ楽しんできてくださ~いi-237
No title
こんにちは♪
お赤飯おいしそう~♥
蒸し器でやったことないかも。。。^m^
我が家のささげ。。。どこやったかな~?
救済しないと!!!♪

宿とれたんだね♥
その前に冷蔵庫救済しちゃって~(^u^)


☆旅から帰ったら水切りヨーグルトやってみてよ~♪ウマ~だから♥ジャムと食べるのが好きかも^^

そうそう♪夫婦共通の趣味はゴルフ☆
ヨシ夫と回っても、な~んにも言わないよ!!!
すっごい坦々と回る感じ!!!って言っても
最後に一緒に回ったのは何年前って感じだけど。。。^^
No title
救済メニューは基本ですよね~~。
でも救済とはとても思えないですよっ。
連休は旅行なんですね~。気をつけて行って来てください(^^)
No title
おはようございます~♪

救済メニューに見えないよ~^^
すごく美味しそう。

私ももち米、大好き!!
最近、お赤飯食べてないな~。
私の分もあるかしら?(笑)

旅行行くんだ~。
きをつけていってきてね~^^

応援☆
つややか~♪
うんうん,本当に美味しそう。
蒸し器で,テマヒマかけて丁寧に作ってエライわぁ♪
ふっくら仕上がってますよね~。
つややかで,ごま塩まできれいに写っちゃって。
旅行前に冷蔵庫の残り物もバッチリ救済して,素晴らしい!

お天気良いといいですね。気をつけて行ってらっしゃい~~。
No title
こんにちは~(^^)v

お赤飯だっ!
すっごくおいしそうー(´▽`*)
私も大好きだよ☆
でもお赤飯って面倒なイメージあっていまだかつて
一度しか作ったことがないんだけど、写真見てたら
なんだか作りたくなってきちゃった。
炊飯器のはちょっと水っぽい感じになっちゃうけど
蒸し器のは水っぽくなくふっくらとできておいしいよねー( *´艸`)

旅行前だから冷蔵庫も食材をお片づけだね。
うちも旅行だから今ある食材を今日明日でやっつけなきゃ!

コメレス
そうそう、端っことか切れ端とかそういうのって
おいしいよねっ( *´艸`)
しかもお安いしー☆

肉味噌、いろいろ紹介されてるみたいだね。
おいしかったからホントおすすめ!

旅行、お宿とれてよかった♪
気を付けて行ってきてね(。→∀←。)

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

